城下んひと

age29/IT系から接客へ/独立したいなァ

パズドラって不思議なゲーム(1)

f:id:skyjoker:20140222234019j:plain


日本のスマホ保有率は大体5割らしく、単純に実数に直すと
6000万人。
そしてガンホー社のアプリ「パズル&ドラゴンズ」が2400万
ダウンロード達成でイベント開催中とのこと。どこにも話題に
なってないけれど、これとんでもない数なんじゃ。

単純計算で言えばスマホを持っている人の約4割はパズドラを
DL済。日本全体で約2割。

そのなかから熱狂的にプレイしている人数を知りたいけれども
測りようはなくて、ただ何十何百万単位なのだろうなとは想像
つく。

そんな大勢の人がプレイしているゲーム、ところが普段話題
に上がることは少ない気がする。妙に。

共通して話せる内容に乏しいのかと思ったけれども、毎日のよう
にゲーム内ではイベントが開催されている。「今日は五右衛門
くるよな」みたいにチョットした会話の切り口になりそうな気
もするのだけれども。同じ娯楽でもワイドショーやドラマの話題
のほうが多かったりする。

学生さんはしているのかもしれないなァと。毎日盛り上がっている
のかもしれないなァと思う。ただ学生さんだけがプレイしていて
2400万もDL数が到達するわけもないわけで、若い社会人の間、
なんならいい歳のオッサンの間でも話題になってもおかしくない。

2400万DLなのに、パズドラは口端に上らない。
となると実際にガッツリ遊んでいる人の実態数は少ないのかもしれ
ない。DL数はプレイ人数ではないのだから。

ガンホー時価総額任天堂を凌ぎソニーに肉薄する。だが薄皮一枚
はがすと経営実態は貧相で勢いは見る陰もないのかもしれない。


・・・と思っていたのが先週まで。ただ実態は違うかも、という
出来事があった。


昨日の飲み会のときに同僚にパズドラの話を振ってみた。そうしたら
「実は、」とその場にいた半数程が毎日のようにプレイしていることが
発覚。その殆どがレベル100以上。200近くの人もいた。

話題にならないだけで水面下で熱狂的に支持されているのかもしれない。
実は皆夜な夜なアプリを立ち上げて、なんならいい額使ってモンスター
を育てているのかもしれない。

なら、どうして話題に登ってこないのだろう。。。不思議なゲームでもある。